5つの壁を超克して至る壺中之天 ヴァイオリンを正しい音程で奏でることの素晴らしさ

本当に上達したい方のためのヴァイオリン教室です ヴァイオリン教室 バイオリンレッスン

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 イワモト ヴァイオリン教室では
 専門家を目指す方だけではなく、趣味で習う方にも
 「正しい音程」 (正確音程
 「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
 基礎的な演奏技術を大切に指導
 一音いちおん丁寧に
 各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています

 ヴァイオリン本当に上手に弾けるようになりたい方は
 当教室バイオリンレッスンをぜひ受けてみてください。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

池袋駅の東口を出て

 目の前にあるドン・キホーテの店舗は、かつてはさくらやという家電量販店で

 「安さ爆発!」というキャッチフレーズのCMほどには安くなかったものの(笑)

 居抜き物件ということもあり、今でも時々ドン・キホーテの店内で

 「ああ、ここで電源タップを購入したよなぁ~」ですとか

 「ああ、ここで(当時はまだ1倍速だった)CD-Rを買ったよなぁ~」などと

 さくらや当時の売り場を思い出すことがあります。

(特にCD-Rは当時まだ発売当初で一枚¥3千以上したものの

 四郎先生(私達門弟は、鷲見四郎先生のことを、今でも尊敬を込めてこうお呼び

 します)がレッスンを録音して生徒さん方に渡すために、私が大量に購入して

 お届けし、生徒さん方は「レッスンが終わると、レッスンをその場でCDにして

 渡してもらえる」と驚いていました(笑))

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

ということ以外では

 岡本太郎氏ではないので「〇〇爆発!」などということは無かったものの(笑)

 私は最近になってまさに「嬉しさ爆発!」という状況が続いています

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

それは

 ヴァイオリン正しい音程奏でることの素晴らしさ…というタイトル通りで

 ヴァイオリン音程の取り方レッスンすること正しい音程奏でる素晴らしさを

 色々なレベルの生徒さん方に実感してもらえるようになったことです

けれども

 ここまで来るのには、私は5つの壁を超克する必要がありました。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

まず

第一の壁は

 『“常識”≠“事実”

  あなたのヴァイオリン演奏が本当には上達しない5つの誤った情報

 で書いたように

 ヴァイオリンにはフレットが無いので、音程を取るのが難しい…といったことが

 “常識”としての「共通認識」かもしれませんが、実はそれは音程の取り方

 知らないために生まれた「思い込み」としての幻想で、響き聴いて総ての

 音程確定でき、フレットが無いからこそ正しい音程が取れるという“事実”を

 伝えることでした。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

しかし

 上記のように“常識”という「共通認識」が「思い込み」として定着しているなかで

 そうではない“事実”を語ることは、それだけで「一体何を言っているの?」という

 捉え方をされてしまうらしく、なかなかその真意が伝わらない残念さもありましたが

 このブログの記事で繰り返し主張することで、徐々に理解が進みました。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

そして

第二の壁は

 『文字の書き方も習わずに文章を綴る?

  あなたのヴァイオリンが上達しない決定的な理由

 をはじめとする記事で書いたように

 短歌、詩、随筆、小説…などの何れにおいても文学として書くためには

 日本語ならではの文字の書き方がわからなければ話にならないように

 小品、ソナタ、協奏…などの何れにおいても音楽として弾くためには

 ヴァイオリンならではの音程の取り方がわからなければ話にならない筈だと

 伝えることでした。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

しかし

 上記のような、演奏対象として具体的なことを取り上げる以前

 ヴァイオリン正しい音程奏でる美しい音が鳴り響くこと知らない人達には

 ヴァイオリン正しい音程の追求は、単なる音程の精度を求めるだけの技術的偏重

 という勘違いが有り、今度はそれを超える必要がありましたが、これについても

 このブログの記事で繰り返し主張することで、徐々に理解が進みました。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

そうした中で現れた

第三の壁は

 『ヴァイオリンの「弦の寿命」と「正しい音程」“線香花火音感”の正体

 で書いたように

 ヴァイオリンの正しい音程の取り方は、かつてはヴァイオリンの関係者であれば

 誰もが知る当然の判断方法であったにもかかわらず、現在ではそれを知る者が減り

 やれ、チューナーを使って…ですとか

 やれ、ピアノを叩いてみて…ですとか

 やれ、歌ってみる…ですとか

 やれ、頭の中の音…ですとか

 さらには、主音からの音程ですとか

 あるいは、開放弦から興す…ですとか

 はては、純正律がどうこう…ですとか

 さらに、ピタゴラス音律が…などと宣っているだけの者が居ることでした。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

しかし

 上記はいずれも、ヴァイオリン音程取る本来のやり方とは無関係であったり

 理屈でさえもが、ヴァイオリン音程を取ったことへの後からの評価であるだけで

 ヴァイオリン正しい音程の取り方それ自体を伝えるものではないことから

 ヴァイオリン正しい音程の取り方そのものを伝える必要がありましたが

 これについてもこのブログで繰り返し主張することで、徐々に理解が進みました。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

ところが

第四の壁は

 『『学問に王道あり』 ヴァイオリンの練習と演奏における「近道」と「正統」

 で書いたように

 どのような分野でも長年の叡智というものがあるのは当然であるにもかかわらず

 そのような各分野の長年の叡智を学んでいなかったり知らないような人であっても

 自由に簡単に情報発信してしまえるインターネットの時代になり

 長年の叡智に拠らない多数のハウツー本や自己体験をもとにしただけの

 皮相浅薄な「ボクが考えたヴァイオリンの弾き方」のような情報が溢れかえり

 既述のようなヴァイオリン響き音程確定できるという“事実”が

 情報の洪水のなかで見失われてしまっていることでした。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

しかし

 そのような「ボクが考えたヴァイオリンの弾き方」などは所詮はママゴトの類で

 ヴァイオリン正しい音程の取り方という歴史上の叡智は決して消えないとともに

 ヴァイオリン正しい音程響き確定できるという“事実”を根気強く訴え続ける

 ことで、その存在を信じてレッスン受けてくれる人も増えてきました。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

けれども

第五の壁として、最後の難関、というよりも誤解が残ってしまいました。

それは

 『音程を教えるのは低俗? 音楽を騙るのは高尚?』で書いたように 

 短歌、詩、随筆、小説…などの何れにおいても文学として書くためには

 日本語ならではの文字の書き方がわからなければ話にならず

 日本語ならではの文字の書き方もわからずに、文学を騙る先生が高尚

 日本語ならではの文字の書き方と、その字を教えている先生が低俗

 であるかの如くに捉える人は居る筈がありません。

ところが

 小品、ソナタ、協奏…などの何れにおいても音楽として弾くためには

 ヴァイオリンならではの音程の取り方がわからなければ話にならず

 ヴァイオリンならではの音程の取り方もわからずに、音楽を騙る先生が高尚

 ヴァイオリンならではの音程の取り方と、その響きを教えている先生が低俗

 であるかの如くに捉える…わけではないにしても、所詮、そのような音程

 取り方についての話は初心者に対してのことと捉えられる風潮があったのです

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

しかし

 文章を書く…となれば、まず文字の書き方をきちんと習ってから…というより

 文字を正しく書くことは、文章を書くうえでの前提として常に気遣うように

 ヴァイオリン演奏でも、まず音程の取り方きちんと習ってから…というより

 音程を正しく取ることは、演奏をするうえでの前提として常に気遣うべきこと

 それは初心者上級者のみならず音大生演奏者、指導者でも変わらないとともに

 実際に初心者上級者のみならず音大生演奏者、指導者の方々に至るまで

 レッスン受けに来てくれるようになりました。

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

ということで

 私のサイトのレッスン形態 教室の場所 空き状況のページの

 レッスン方針では

 ブログの記事の『文字の書き方も習わずに文章を綴る?

 あなたのヴァイオリンが上達しない決定的な理由』でも書いたように

 プロや音大の先生までもがバイオリン本来の音程の取り方については不案内で

 歴史的に確立されている音程の取り方を教える教室は殆どありません。

 さらに

 バイオリン重音音程取る際の[差音]は理屈や必要性が説かれるだけで

 それを聴き取る具体的なレッスンしている教室は全くと言っていいほど

 ありません。

 けれども

 そうした音程取る際には響きを求めるので、

 運指左指)とともに運弓(右手)の技術必要

 そうした音程を探究する訓練こそが、

 ヴァイオリン演奏技術の根幹を成すものだといえます。

 

 そうしたことから当教室では

 趣味で習う一般の方だけでなく、専門家を目指す方や

 音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンにおいても

 既述のような音程の取り方も含めて、伝統に則り

 「正しい音程」 (正確な音程)

 「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための

 基礎的な演奏技術を大切に指導

 一音いちおん丁寧に各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています

 と掲げています

そのようなこともあり

 初心者にあっては

 「それ迄ヴァイオリン音程取るのにチューナーを使ってしまっていた」

 「ヴァイオリン音程取るのにピアノを叩いて音を取らされていた」

 「左手右手の加減ばかりで音程の取り方それ自体について

  指導されなかったので何時までたっても音程が良くならなかった」

 「チューナーで確認しながら左指の正しい形を作るというのはおかしい」

 また

 既出の音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンのページにもあるように

 音楽大学生・音楽大学卒業者の方においては

 「曲を弾いていただけで、基礎の学習が蔑ろになっている」

 「レッスンも含めて、音大で受ける指導だけでは不十分」

 演奏者の方においては

 「演奏ばかりしていると、基礎のトレーニングが疎かになる」

 「演奏を巧くすることと、基礎訓練は表裏一体で両方重要」

 指導者の方においては

 「音大を卒業していても、教本正しい使い方を知らない

 「音大の授業や今までも、音程正しい取り方を習ったことがない」

 といった方々が私のレッスンを受けに来られるようになりました。

まさに

 「壺中之天」とは一般には壺の中の別世界において、酒を飲んで浮かれることですが

 『微細な違いに気づく? 気づかない?

  ヴァイオリンの音程を響きで確定させることとは』などの記事で書いたように

 ヴァイオリンにおける正しい音程とは、「よく響くポイント」としての[壺]を

 探し求め続けること…という点では

 両者ともに[]がキーワードであり

 そしてその[]を見つけるレッスンを受け続けられている人達こそが

 「中之天」のようにヴァイオリン正確音程美しい音で朗々と奏でられる

 楽園のような別世界で愉しむことができるのです

ヴァイオリンの音程の取り方をレッスンすることで、正しい音程を奏でる素晴らしさを学べます。ヴァイオリン レッスン バイオリン 教室

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