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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
最近
ある楽器の素人が、練習する様子をネット配信しまくっているのを目にしましたが
その素人はレッスンも受け、長時間復習い、難曲も弾けると思い込んでいるものの
リズムやメトロノーム云々以前の、根本的な拍節感の欠落に気づいていないのです。
そのため
和音が頻発する楽器なのに、和音を弾く度に拍が僅かに遅れ、フレーズが総て歪み
その素人の師も、そうしたことを踏まえて課題を出しているのに、当人は気づかず
その素人の攻撃的な態度から、周囲の専門家達も、その欠点も含めて何も指摘せず
その結果
その素人は、その致命的な欠陥に気づくことなく只管に復習い続けているうえに、
周囲の素人達の称賛に慢心し、他の楽器の専門家まで得意げに非難する有り様は、
これこそが侮慢の極みであり、何ともお気の毒な限りだと思いました。
と同時に
私が嘗て師事した、歴史的名教師の鷲見三郎先生と鷲見四郎先生は、世の専門家から
「バイオリンでわからないことがあれば鷲見先生に訊け」とまで評されていましたが
その両先生から「知識は岩本さんがうえ」と仰っていただけたものの、それでもなお
既述の素人の慢心ぶりは理解不能で、まだ学ぶべきことは沢山あると思うとともに、
既述の素人の例は極端ながらも、人は自らの欠点に気づき難いことを痛感しました。
そうしたなか
私のヴァイオリンの教室では、一般の方々へのレッスンだけではなく
『音大生 演奏者 指導者の方へのレッスン』も行なっていて
上記ページに書いた守秘義務の徹底と十二分な配慮が安心材料になっているようで
音大生(ただし上記により、どちらの学校の方なのかについては書きません)
演奏者(ただし上記により、どういう立場の方なのかについては書きません)
指導者(ただし上記により、どういう立場の方なのかについては書きません)などの
その際
あなたがヴァイオリンの練習で勘違いしていること ~その2~』で書いたように
私も若い頃には収録や演奏会に追われ続け、連日のように渡される譜面の山と格闘し
多数の演目を只管に復習いまくっていた点では、既述の素人と同じでしたが(笑)
私のプロフィールでもご覧いただけるように、そのように演奏に追われるだけでは
駄目だと気づき、教えを請うことができた名教師や名演奏者の方々の指導の数々には
感謝するとともに、そうした経験が、上記のような方々への指導に活かせています。
その理由は
このブログで何度もなんども書いているように
ヴァイオリンという自ら音程を作る作音楽器では音程の取り方は基礎中の基礎で
その指導には正確な知識と緻密な観察に基づく訓練の反復が必須にもかかわらず
そうした指導を受けられない者や、そうした指導を受けたことがない者が巷に溢れ
兎に角ひいて弾いて弾きまくって徐々にそれっぽい音程に近づけているような人が
アマチュアのみならず音大卒生やプロのなかにも大勢居るためです。
そうしたことから
『チューナー 実は画期的な装置!?』で書いたように
ヴァイオリンの音程は響きを聴くことで確定させられるという本来の手法を知らずに
ヴァイオリンの音程をチューナーで取ったり取らせたりする指導者まで現れましたが
ヴァイオリンでは同じ音符でも重音、旋律、旋律の前後関係で音程が異なるなか
の
と
の
と
については
そうしたことから
『遂に見つけた魔法のエチュード!』のページにも書いたように
私はプロフィールで師事した先生として、鷲見三郎先生と鷲見四郎先生、そして連続
して一週間師事したわけではないものの、内外で何度もお会いして何回も飲み歩いた
…ではなく(笑)何回も指導を受けることが出来たという点で、シェリング先生と
スターン先生の名前だけを掲げ、他の方々は「マエストロの方々」と記しましたが、
そうした方々とも並び称されるほどの歴史的名教師でいらした江藤俊哉先生に
右手の基礎技術の指導を受けたことがある方であればご存じの下掲についても
同じ材料を仕入れて複製できないか検討し始めています。
あるいはSCHRADIECK book 3(The School of Violin-Technics)
さらにはCASORTI(The Technics of Bowing For the Violin)
加えてDOUNIS (The Dounis Collection)などから
加えて
『ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ』の記事でも書いたロスタル先生による
校訂譜の数々においては、用いるべき弓の箇所がイラストで明示されているので、
そうした事例を示しながらレッスンを行ったり
『遂に見つけた魔法のエチュード!』で書いたメニューイン先生に教えていただいた
まさに“魔法のエチュード”も、運弓の改善に効果的なので引用したりしていますが
いずれも運弓技術の訓練としては
局所的な要素に留まり、根本的な技術の向上は図り難く感じていました。
既出の教本に加えて
特にBasics by Simon Fischerを徹底的に読み込み
ではいくらなんでも何かわからないので、最初の段だけ、ぼかしを少し緩めると
この記事のタイトルを『右手の教材における点字ブロック?!』と題しました。
私のレッスンでは、レッスンを受け始めて暫くすると、初心者~上級者、さらには
玄人の演奏者も含めた老若男女いずれの方々にも、この練習教材を使い始めますが、
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カテゴリ: 指導